紅いYBR125さんとの日々

YBR125という聞いたことない中華ヤマハのバイクで、バイクを何もいじれない人間がツーリング記録とか書いてます。万年初心者バイク日記。

3/20 千葉県の出口が二つあるトンネルと秘境にあるラーメンツーリング

こんにちは、べいだーです。

東京は桜が満開の季節。お花見はみなさん済まされましたでしょうか?

自分は今回、花見の誘いが特に無いので夜桜ツーリングを楽しみましたw

桜の写真はまた後日アップします。

 

さて、3/20の春分の日。

また、千葉でぷち秘境を見つけたので行ってきました。

今回はツイッターで知り合ったあぶてんさんと一緒に行きました。

7時にライコランド東雲店の駐車場前に集合です。

ライコ東雲はお店はやってないですが、駐車場は開いてるので待ち合わせ場所に都合が宜しいですw

 

なお、こちらはあぶてんさんの12年式FiタイプのYBRさんです。

同じ赤でも、色パターンなどが全然違いますね。

 

暫くお話をして、7時半ごろに目的地の出口が二つあるトンネルへ向かうため、

いつもの湾岸線渋滞回避ルートから、うぐいすラインへ抜けました。

写真はうぐいすライン手前のコンビニでのツーショット写真です。

その後、大分走ったので千葉県道81号の途中にある高滝ダムで一休みすることにしました。

通称マッ缶公園と呼ばれており、千葉ライダー的には一応の聖地らしいですw

なお、マッ缶とはズバリ、"マックスコーヒー缶の売っている公園"の略です(^_^;)

 

で、一休みしてふと見ると、自分のYBRさんのタイヤに釘が刺さっていました\(^o^)/

「どうします?」

チューブレスタイヤなんで、トンネル見た後にホムセンで空気入れ買って、行きましょう」

JAFを呼ぶ手もあったのですが、目的地まで着いてない手前、

いきなり今回のツーリングを中止するのもあぶてんさんに悪いので、

トンネルを見てからホームセンターを探すことにしました。

また、自分は不器用ですので、パンクキットで下手に穴を拡げるよりは

空気入れながら走ったほうが家まで自走出来るという判断もありました。

 

トンネルまでは大体30分くらいなので、急ぎ気味で行くことにしました。


大きな地図で見る 

下が、目的地の拡大図です。

地図で見ると分かりやすそうですが、実際は意外と分かりにくいです。


大きな地図で見る 

下が現地でトンネル入る際に右折する場所。

 

ポイントはラ・フランスというお店の看板と奥養老バンガロー村の看板です。

ここを上手く右折出来れば、出口が二つあるトンネルに入ることができます。

一見すると、ただの狭いトンネルですが――

暫く進むと、なんと縦方向に二つの出口が!!

何故このようになったのかはきちんと調べてないんでわからないのですが、

何でも上が旧道で、今走ってる道が新道のトンネルとの事でした。

某所で動画を限定的にアップしていましたが、

是非行って生で見て頂いた方が面白いと思いますので、ブログの方にアップはやめておきます。

でも、ご要望あれば、アップしますよー

 

というわけで、撮影開始です(・∀・)

生活道路に使ってるのか、結構車の往来が激しかったです。

真ん中に置くと迷惑になっちゃいますので、いつでも端に寄せられる準備をしとくといいです(´・ω・`)

まずはコクピット視点。

次は二つ出口のほうから、ツーショット。

Uターンして、二つ出口をバックに。

構図がどうしても同じ感じになっちゃいますね。

和義くんに撮ってもらったYBRさんが格好良くて、ついつい同じ角度で撮ってしまうからなんですけどねw

よく分からない秘境感が伝われば、幸いです(*´∀`)

 

トンネルの後は、戻るような形で秘境にあるラーメン屋でランチ――なのですが、

そのまま来た道を戻るのは面白く無いので、そのまま二つ出口のトンネルを抜けていくにしました。

抜けた先は田舎の風景。手掘りトンネルが沢山あったりして、千葉らしいB級秘境っぽさを堪能しました。

 

無論、手掘りトンネルでも撮影会をしたのはいうまでもありませんw

手掘りトンネル内での撮影。

何処でも走れるYBRさん的な感じが出てるかと思います(*´∀`)

バイク二台並べるだけで、こんだけ狭かったりします。

ここを車で通過するんですから、ジモティーはまじパネェっす(^_^;)

出た所でまたツーショット。並べるとやはり全然違う機種のように見えますね。

人によってぜんぜん違うのもまたYBRさんの魅力かも(*´∀`)

 

 

生活道路を抜け、合流した先は国道465号線。

場所はこの辺です。


タイトルなしの場所

ここから北上し、秘境にあるアリランラーメン八平を目指しました。

途中、道が合ってるのかよく分からないままに何とかお店に辿り着くことが出来ました。

ここがアリランラーメン八平です。場所は適当に探してみてくださいw

ラーメン屋とは思えない風情です。

そして、本当に辺鄙な場所にもかかわらず、県外ナンバーの車が大量に敷地内にいました。

二人ともアリランチャーシューメンを頼み、40分ほど。

出てきたのが下のラーメンです。美味しそうですよね(*´∀`)

スープはちょっと辛い系で、炒めたニンニクやニラ、玉ねぎが入っています。

キツそうな味を想像しますが意外にマイルドな味で、風をひいた時でも食べられそうでした。

秘境というロケーションも含めると、ここでしか味わえない美味しさがあると思いました。

なお、普通にアリランラーメンを食べたい場合は、ここ以外に暖簾分け店がありまして、

味もそんなに変わらないのでそっちへ行くといいですw

何より、場所が分かりやすいのでw

 

お腹いっぱいになった後は、ホムセンで空気入れを買い、

前日の疲れを癒すためにうぐいすライン入る手前の市原のスーパー銭湯でのんびり過ごしたり、

最近千葉に新しく出来たバイクセブンさんでタイヤ修理をして頂いたりして帰路につきました。

 

本日は約230kmのプチ秘境ツーリングでした。