紅いYBR125さんとの日々

YBR125という聞いたことない中華ヤマハのバイクで、バイクを何もいじれない人間がツーリング記録とか書いてます。万年初心者バイク日記。

3/18 GSX-1300Rハヤブサさんと安全二輪講習会&洗車ツーリング

こんにちは、べいだーです。

春を過ぎて夏になった陽気に、桜も一斉に開花しましたね。

見頃は意外と短そうで残念です。

 

さて、今回はハヤブサのオーナーであるエマノンさんと二輪安全講習会に行ってきました。

二輪安全講習会は東京都内の警察署が行っている講習会でして、

安全のためのライディングテクニックを身につけられる素敵な講習会なのです(^-^)

べいだー個人は既に何度も色んな場所に行って講習を受けており、

下手ながらもYouTubeにもアップしていますので、機会があれば是非見て下さいませ。

ちなみに、エマノンさんはニコニコ動画でアップされている方です。

こちらに動画一覧がありますので、ハヤブサエマノンさんが見たい方は是非こちらへ

http://www.nicovideo.jp/mylist/24494836

 

集合場所は二輪講習会に近いアリオ西新井にしました。

バイク置き場があるのが一番の理由。

というわけで、白いハヤブサです。YBRさんと較べると、やはり大きいです。

排気量は1300CCなので、YBRさん10台でも負けるレベルですw

講習会の受付時間までは結構あったので、

初顔合わせということもあり色々とお話させて頂きました。

因みにコレがコックピット。

GOPROを充電しながら撮影できるように、ケーブルがあるのが凄いです。

 

気付けばちょうどいい時間だったので、YBRさん先導で会場へ向かいました。

中々レアな光景ですw

一緒に走った感想は、マフラーが静かということ。

これが、大型とは思えないレベル。実に素晴らしいです。

個人的にはマフラー五月蝿いのって苦手なものでして。

 

会場はこちら。綾瀬警察署主体の二輪講習会です。

ここのは自分が初めて受けたというのもあるのですが、

初心者には徹底的に指導員のNさんが付き、

ある程度走れるようになったら自由に好きな課題をやれる素晴らしい講習会です。

 

色々なバイクがありましたが、やはりハヤブサさんの人気は高く、

エマノンさんは色んな方に話しかけられていました。

因みに、YBRさんの場合は「よく分からんバイクだな」という感じなのか、話しかけられたことはないです(´・ω・`)

エマノンさんは二輪講習会が初めてみたいでしたので、

最初は非常に緊張されたご様子ですが、最後の方は課題を楽しんでいた感じでした。

なお、指導員のNさんいわく、ハヤブサは最も二輪講習会では操作が難しいかもしれないとの事でした(;´∀`)

 

以下は自分やエマノンさんの講習会の様子です。

まずは慣熟走行。白バイも映ってるのが印象的。

ある程度走ったら経験者は課題を自由にやり、初心者の方は一箇所に集められて最初の安全講習を受けます。

写真の奥が初心者の安全講習会の1シーンです。

 

経験者や安全講習が終わった後の課題は千鳥走行、スラローム、直パイ、一本橋です。

写真は千鳥走行。低速でパイロンの間を通り抜ける訓練です。

低速なので、YBRさんはともかく、ハヤブサさんを車体の大きさもあり難しそうでした。

真ん中に映ってるのはエマノンさんです(*´∀`)

 

次はスラローム

バイクの免許をとる課題にもなっていますね。

自分のバイクでやるのがミソです。

白バイの方は当たり前の話ですけど、アクセルワークが綺麗でした(^-^)

自分がやると倒しこみが滑らかじゃないので、どうも遅くなってしまいます。

次は直パイ。立てたパイロンを軸に180度ターンを繰り返す課題です。

峠道とか、Rのきつい道ではこの訓練が意外と役に立った気がします。

というわけで、またエマノンさんですw横アングルもカッコいいのってハヤブサだけくらいですかね?

最後に一本橋

スラロームと同じ、バイクの免許をとる時の課題です。

これを1セットとしていますが、苦手な課題だけずっとやることも可能です。

 

そんな感じで途中に一回休憩を挟み、約二時間の講習会は完了。

冬場なのにお互い汗だくになるほどの運動量でした。

エマノンさんは普段出来ない低速の練習が出来たということで満足されたようでした(*´∀`*)

 

ランチをびっくりドンキーで済ませ、次は洗車です。

講習会近くの洗車場へ行き、ハヤブサさんの初洗車をしました。

 

まずは、マスキングです。YBRさんならともかく、

人の――それも高級なバイクに何かあってはアレですので、

ガムテープを水に浸したくない部分に貼り付けていきます。

YBRさんも当然マスキングです。

 

次に、シャンプー――の前に、汚れがちょっとひどかったのでフクピカでフキフキしました。

シャンプーはドンキで買った車用のワックスシャンプーを使いました。

この時点でも、割りと艶が出ております。

その後はユニコーンカークリームワックスで汚れ落とし&一回目のワックス掛け、

ネバダルでマフラーの金属磨き、

プレクサスで二回目のワックス掛け、

最後にガラスコートを吹いて、ハヤブサさんの洗車が完了しました。

フルカウルなので、とても磨きがいがあり、後半は自分が勝手に洗車してました(^_^;)

なお、エマノンさんは途中で合流したスモタルさん(同じくハヤブサさんのオーナー)とお話していました。

 スモタルさんのハヤブサは同じ白でも、よりホワイトな感じです。

マフラーも変えており、より加速しそうなハヤブサさんでした。

また、お店でガラスコートを施工されているようでして、水だけで凄い綺麗になっていました。

後、スモタルさんもGOPROを使われているのですが、おかしいレベルでした。

写真をご覧になればわかるかと。

通称、大蛇(おろち)マウント。

GOPROで360度同時撮影が可能だそうですw

 

そして、洗車後のハヤブサさん達です。写真を撮ってる自分が映るぐらいに光り輝いていますw

なお、レアな光景としてYBRさんがハヤブサ二台に囲まれている写真も貼っておきますw

 

その後は洗車後の水取りツーリングといった感じで、近くの舎人公園まで行きました。

無論、YBRさんが先頭ですw

ハヤブサ二台を先導というのはやはり、中々無い光景ではないでしょうかw

まぁ、一番無い光景はスモタルさんのヘルメットなんですけど(;´∀`)

 

舎人公園はバイクが無料で止められ、バイク置き場のすぐ近くはドッグラン。

いい年の男子(笑)三人組は暫くわんこさんに癒されました(*´∀`*)

足が伸びてるわんこさんが特に可愛かったです。

ハヤブサさん達も、どことなくほっこりしている感じですね。

 

その後は色々駄弁ったりしつつ、夕方になったので解散しました。

 

 

最後になりましたが、エマノンさん、スモタルさん、どうもありがとうございましたー

 

なお、エマノンさんは千葉の房総方面にはまだ行ったことが無いらしいので、

もしツーリングをいっしょにすることが出来たら、

次回は現地集合で千葉ツーを計画しているべいだーでした。