紅いYBR125さんとの日々

YBR125という聞いたことない中華ヤマハのバイクで、バイクを何もいじれない人間がツーリング記録とか書いてます。万年初心者バイク日記。

3/3ばくおん!!とげんつきのぷち聖地巡りツーリング

こんにちは、ベイダーです。

今日はひな祭りですが、うちの家では全く縁がないのでついつい忘れがちになりますw

さて、今日はGOPROさんの新しいマウントの形を試すことにしました。

きっかけは、同じYBRさんに乗ってるいちさんのYouTube動画。

最初はヘルメットかと思ったんですが、

その割にはエンジン音拾ってる割にはカメラがブレてないんですよね。

詳しくはいちさんのブログの記事に動画がありますので、是非。

本人に確認してみると、タンクに横付けして撮ったとのことですので、

早速付けてみました。

じゃん。というわけで、実際に付けた図です。

YBRさんの場合、タンクでシールが無い部分はどこでもくっつきます。

走行中に落ちるのでは? と思われる方もいらっしゃるでしょうが、

タンクがもげるぐらい吸着力が強いので、問題ないです。

ちょっと見にくいですが、GOPRO3も持ってますので、タンクに二つ付けた状態で走ることになりました。

そうなると、走る場合はどこが良いか――悩んだ結果、山梨にある道志みちを選びました。

バイクも多いし、景色も開けているので、最適だろうと思ったのです。

ヤエー――ピースサインを送る人もいますしね。

家からは約4時間の道のりです。

今回は、普段国道20号から途中で国道413号に合流し走るルートをいつも走るんですが、

違う道を開拓しようとゲートブリッジから池上通りを通り、神奈川を突っ切るルートを走ることにしました。

後でログを見返すと、距離の分だけ国道20号からのが速いことが分かりましたが、

中々に渋滞知らずに道だったので良しとします(^_^;)

道の駅どうしまでは普段なら国道413号を走るんですが、今日はたまたま神奈川県道54号線を走る事になりました。

(株)オギノパン

そうすると、げんつきという原付二種で近場ツーリングを楽しむ女子高生の漫画に出て来た

オギノパンを通る国道412号に突き当たったのです。

道の駅どうしも、ばくおん!!という女子高生のバイクライフ漫画でも出て来ましたし、

気付けば聖地ツーリングという形になりましたw

オギノパンは、帰り道に寄ることにして、まずは道の駅どうしまで行くことにしました。

国道412号から国道413号の道志みちに入り、まったりツーリングです。

車もバイクも多いですし、YBRさんは飛ばせるようなバイクじゃないので(*´∀`)

で、以下はタンクの横に付けたカメラの動画からピックアップした画像です。

まずは、普通の視点。ブレーキレバーが見えてしまいます(´・ω・`)

次は右に曲がる時。地面に近く、中々面白い構図です。

その次は左に曲がる時。カメラが上に向きすぎてますが、高原走る時は絶景が撮れそうです。

後は、追い抜いてもらったバイクも。

これなら、マスツー時でもきちんと映せそうです(*´∀`)

そんな感じで、道の駅どうしに到着。

何度か来たことありますが、この時期はバイクの人も少ないですね。

小川沿いで遊んでる子供もみかけません。っていうか、想像以上に寒かったです(´・ω・`)

暖を取るために、道志ポークの串焼きと豚汁を買いました。

持ってくる時に溢してしまいましたが、中々美味しかったです。

道の駅の中では中々ではないでしょうか。

個人的には豚汁のコスパがいい気がしました。ネギ入れ放題なのが良いですw

ここは豆乳ソフトが売ってる道の駅どうし内にある豆腐屋さんです。

バイク乗り的にはツーリング時にはアイスを食べないといけないらしいのですが、

寒くて自分にはそんな勇気はありませんでした。

腹ごなしの散歩の後は売店で吉田のうどん(腰の強いうどん)とほうとう(山梨名物)、信玄餅を買い、オギノパンに向かいました。

バイクだと、特に係員さんに誘導されなかったので、適当に停めましたw

金賞を取ったらしい揚げパンを食べてみると美味しかったので、他のパンも買いました。

勿論、げんつきに出て来たアンパンも買いました。

最初は小さい割に120円はちょっと高いかな?と思いましたが、

1日経っても美味しく頂けるパンに仕上がってたので、近くに来た際はまた買いたいと思いました。

帰り道は神奈川県の渋滞に結局巻き込まれたものの、総じてイライラする事が少ないルートで

楽しめました。

本日の走行距離は約246km、3,000kmツーリング達成まで後2,754kmです。