紅いYBR125さんとの日々

YBR125という聞いたことない中華ヤマハのバイクで、バイクを何もいじれない人間がツーリング記録とか書いてます。万年初心者バイク日記。

チェーンとスプロケットの交換

こんにちは、べいだーです。

本日はチェーンとスプロケットを交換しに、YBRさんを買ったお店に行きました。

今日のYBRさんはこんなスタイルです。

サイドバッグが付いてるだけの軽装装備です。

チェーンやスプロケを変えるだけならサイドバッグもいらないのですが、

帰りにパンを買う為に敢えてつけているのです(・∀・)

チェーンを変える前の横から見た図。

どうせ変えるからと、チェーンを全くお手入れしてない事が丸わかりですね。

少し恥ずかしい(´・ω・`)

 

お店には1時間ほどで着き、30分ほどで交換してもらいました。

純正ドリブンスプロケが2,520円、純正ドライブスプロケが1,500円、

チェーンは純正ではなく、RKのGP428MRUにしてもらいました。これの定価はamazonだと11,340円なんですが、お店価格では13,650円でした。

見積もり価格が一括だった為に、合計価格は妥当だと思って

GOサイン出した自分が悪いのですが、流石に定価以上だとちょっと気分が悪いです。

利益上げたかったら、その分工賃値上げして欲しかったです。

ちなみに工賃は約5,000円。

そんなわけで、上記の理由により今回お店の名前は書いてないです。あしからず。

 

チェーン交換後はパン屋の聖地とスッキリで紹介されてしまったツォップさんに行きました。

パンの美味しさもさることながら、自分好みのパンが必ず見つかると言っても過言ではないほどに

色々な種類のパンがあるので、よく行くお店だったりします(*^_^*)

家族にも頼まれてたパンと、自分が食いたいパンを買って、帰路につきました。

 

チェーン交換後は非常にスムーズに走ることが出来て、

今まで以上にYBRさんで走る心地よさを堪能できた気がしました。

で、下が交換後のYBRさんです。

 最初の写真と比べて頂けると分かりますが、チェーンが銀色になってるぐらいで

全体的なイメージはそんなに変わりません。

おまけで、サイドバッグからアンテナみたいに飛び出しているのはバゲットですw

 

 アップ写真。スプロケにチェーンが映っててステキですw

シールチェーンとはいえ、面倒臭がらずに日々メンテナンスをしたいと思います。

余談ですが、ホイールのリムストライブも二年半くらい経つのに剥がれる気配なし。

また、ユニコーンカークリームワックスで汚れを落とすと艶がでるので、耐光性もあるみたいです。

ライトスタッフさんというネットショップから通販で買ったのですが、買ってよかったです。

 

明日はホーネット乗りの和義くんと埼玉へぷちツーリングです。

置いていかれないようにしたいと思いますw